当ブログではアフィリエイト広告を利用しております.

ハネムーン旅行13日目

キューバ旅行記-3日目

cubaflag

バラデロからハバナ空港へバス移動!ホセマルティ空港内情報

キューバNo.1ビーチと言われる『バラデロビーチ』を出発し,メキシコシティへ戻ります.

この日は観光自体は,何もしていません.午前中はオールインクルーシブホテルでのんびりと滞在してました.

varadero

 よすたび

午後にバラデロからバスにてハバナ空港へ移動したのですが,ハバナのホセマルティ空港はなにもなかったです.

前日のハバナ・バラデロでの旅行記はこちらです.

ハバナ・クラシックカーライドとカリブ海の絶景バラデロビーチ!

クラシックなオープンカーで,ハバナ旧市街周辺や海辺をドライブ観光.その後,バラデロのオールインクルーシブホテルに滞在して,キューバナンバーワンのカリブ海のビーチでのんびりしました!【...この記事を読む】

誰かのお役に立てば良いな~という事で,
情報の少ないハバナ・ホセマルティ空港の情報とバラデロから空港へのバス移動についてここに書いておきます!

もくじ

01朝食・朝のカリブ海ビーチ

のんびり起床して,朝食ではブッフェへ行って色んなものを頂きました.

朝食も食事の種類は多くありました.すみません,写真撮り忘れています(笑)

食後の散歩がてら朝のビーチへ.海外の人は朝早めから行動するので,とても賑わっていました.

morning

 よすたび

快晴で鮮やかな水色のカリブ海がとてもきれいだった.イメージ通り!ひたすらに優雅な時間です.

夕方とは日の差し方も異なり,カリブ海はより鮮やかな水色に見えました.

beach

 よすたび

のんびりと過ごした後,最終時刻の12:00にチェックアウトしました.

02バラデロからハバナ空港へ

バラデロからハバナ空港まで直接バスで向かいます.

高速バス(バラデロからハバナ空港)

チェックアウト時刻に合わせてバスを予約してました.

最初はハバナにも寄ろうかと思ってましたが,スーツケースもあるので空港へ直接向かいました.

予約はネットで見つけたこちらの送迎サービスを利用しました.

調べたところ,空港までは最速で値段も安かったです.予約は3日前まで可能でした.

バス(バラデロからハバナ空港)
乗車料金 : 22ドル/人
サイト内クレジットカード決済

タクシー同様,バスも定刻より早く来て待機してました.

bus

 よすたび

定刻前に出発して,バラデロの他のホテル出発の客を拾いながら空港へ直接向かいました.

今回は2組のみでした.そのため,バラデロから予定時間通りの約2時間半で,フライトの3時間前にホセマルティ空港に無事到着しました.

本当はフライトの2時間前着予定でしたが,利用予定のViva航空のフライトが1時間遅い時間に変更されたので,早めの到着になりました.

旅行で使える英会話をAIアプリですきま時間で少し学んでおくのがおすすめ!無料で使用できます!
⇒ 今話題のAI英会話アプリ【スピークバディ】

03ハバナ・ホセマルティ空港

結局キューバ滞在中は,屋台とかで何も購入しなかったので,キューバ通貨のキューバペソは不要でした.

基本米ドルの現金さえ持っていれば問題なかったです.

クレジットカードも最終的に利用しなかったので,使用できるかは分かりません.

ただ基本的に日本大手の三井住友や三菱のカードは使用できないと思っておいてください.

エポスカードや楽天カードは日本企業の決済システムなので,一部で使用できると他記事で読みました.

ペソ払い可能なカフェ

ちなみに空港にはほぼ飲食店はありません.かろうじて,2階にカフェもどきがありました.

cafe

 よすたび

ジュース・ハンバーガー・ビール・コーヒー等は購入できて,ここではペソ払いのみが可能でした.

menu

 よすたび

一応各種料金を載せておきます.

メニュー表
ハンバーガー : 350ペソ
フルーツジュース : 65ペソ
エスプレッソコーヒー : 50ペソ
現金支払いのみ可能

チェックインまで,そこで時間潰しに滞在しました.

ハンバーガーを食べて見ましたが,なんかどこか懐かしい味がしました.まあ見た目通りのクオリティです(笑)

hambarger

 よすたび

今回はViva航空を利用し,ハバナ⇒モンテレイが国際線,モンテレイ⇒メキシコシティが国内線です.
チェックイン後の16時頃に出国審査へ向かい,残り半分のツーリストカードは回収されました.

相変わらず出国審査後の荷物チェックは並んでいました.時間には余裕を持っておきましょう.

出国審査後のエリア

出国審査後のエリアの方が飲食店は充実してます.出国審査後の方がレストラン・カフェやバーがあるという謎ですが,早めに出国しておくのをお勧めします.

注意点としては,ペソ払いは不可になる点だけ留意しておいてください.

カフェやレストラン,バーなどもありました.

restaurant

bar

いくつかドリンクメニューがありました.水が2.50ドルで,ビールは2ドルまたは3ドルでした.
ここでもビールの方が安いという謎でした.

beach

 よすたび

一応各種料金を載せておきます.

メニュー表
たばこ : 4.25ドル
サンドウィッチ : 3.65-5.55ドル
現金支払いのみ可能

ビールを飲んでフライトまでの時間を潰しました.

beer

04ハバナ空港からメキシコシティ空港へ

Viva航空を利用し,まずはハバナ⇒モンテレイの国際線です.

フライトは定刻より10分遅れの18:00に出発しました.

gate

 よすたび

機内では,日本のナッツのスナックが配布されました.ただ,原産地はメキシコでした.日本の会社が少し絡んでいるだけという.ダミー日本スナックです.

japon

 よすたび

この飛行機さえしっかりメキシコに着陸すれば,残りはANA便なので無事に日本に帰れそうです.

plane

 よすたび

着陸も定刻より20分遅れでしたが,20:00頃に無事到着.トランジットの時間は削られてしまいました.

モンテレイ空港での乗り換え

続いて,モンテレイ⇒メキシコシティは国内線です.

国際線から国内線への乗り継ぎのため,まずはメキシコに入国する必要がありました.

その後,国内線のチェックインの必要があるので,待っている時は間に合うか不安でした.

入国審査は20分程の待ちでなんとか通過できました!その後,荷物を受取れたものの税関のチェックがありました.ここの税関は結構細かくて,皆のスーツケースを開いて確認していました.

無事に全て完了して,Viva航空の国内線受付へ急ぎます.とりあえず間に合い,無事にチェックインが完了しました!

一安心です.他にも同旅程の方がいて,みんな急いでいました(笑)

荷物検査完了後,少し時間に余裕ができたので,ファストフード店『Fly By Wings』でブリトーを購入しました.

fastfood

 よすたび

その間に何故か搭乗予定のフライトの搭乗ゲートの変更が発生...どうやらオーバーブッキングの対応もしていました.

そんなこんなで,また遅延が発生したので,搭乗前までにブリトー食べれました.期待してませんでしたが,中に入っていたアボガドと牛肉が美味しかったです.良い意味で予想を裏切られました(笑)

brito

Fly By Wings
牛肉のブリトー : 197メキシコペソ
クレジットカード決済可能

フライトは20分程の遅れの末に無事出発しました.

メキシコシティ空港に無事到着後,Uberでホテルへ向かいました.

Uber(空港からメキシコシティ北バスターミナル)
乗車料金 : 290ペソ
アプリ内クレジットカード決済

翌朝に『サンミゲルデアジェンテ』へ向かうバスに乗る予定です.

バス出発地のメキシコシティ北バスターミナル近くの『Escala Central』というホテルに宿泊しました.

escala

 よすたび

メキシコシティ中心街に比べて,バスターミナル付近は安く,部屋が広いのもとてもうれしいポイントです.

hotel

 よすたび

到着時間が最初の計画時より2時間遅くなり体力的にきつくなりましたが,無事にホテルまでたどり着けて良かったです.

明日の観光準備をしてから就寝しました.

今若者に話題のワーホリ!カウンセリングは無料!留学・ワーホリ費用10万円プレゼント!
話聞くだけなら無料なので,行動してみませんか? ⇒ 格安で人気の『夢カナ留学』

キューバに関する情報をネットで見つけるのに苦労していると思います.
カリブ海ビーチ『バラデロ』や,ハバナ空港について少しでもクリアになればうれしいです.

キューバの情報について発信している記事を下記に載せておきますので,参考にしてください.

特にキューバの通貨制度などについてはこちらに詳しい説明を載せているこの記事は,入国前にしっかり目を通しておきましょう.

厳しいキューバ入国審査と特殊な通貨制度について

無事にキューバに入国できました.厳しい入国審査と,キューバの特殊な通貨制度についてまとめています.ここ数年で状況が大きく変わっていて,入国前に知っておく必要があるので必ず目を通してください. 【...この記事を読む】

ハバナ・クラシックカーライドとカリブ海のバラデロビーチライフ!

クラシックなオープンカーを用意してもらい,ハバナ旧市街周辺から海辺もドライブ.その後,バラデロのオールインクルーシブホテルに滞在して,キューバナンバーワンのカリブ海のビーチでのんびりしました!【...この記事を読む】

ハネムーン旅行の続き,翌日のメキシコでの旅行記はこちらです.

アートの街『サンミゲルデアジェンテ』に行ってきた!

メキシコシティから直行バスで行ける魔法の街『サンミゲルデアジェンテ』.バスでの行き方や現地の観光の模様を載せてます!可愛い街並みはもちろんですが,グルメのレベルが高すぎた!【...この記事を読む】

少しでもこれから旅行予定の方のお役に立てれば幸いです.

今後の旅行準備の際に,
下記リンクからサービス利用していただけたら『よすたび運営の応援』になります.
応援宜しくお願い致します.

引き続き『よすたび』を宜しくお願い致します😌

自分自身で最高の旅行を作り上げて下さいね~みんなに幸あれ!ではでは~

最後まで読んでいただきありがとうございました~♪