当ブログではアフィリエイト広告を利用しております.

ハネムーン旅行11日目

キューバ旅行記-1日目

cubaflag

厳しいキューバ入国審査!MLCとは?特殊な通貨事情!米ドル現金を準備せよ

人生2度目のキューバへ行ってきました!

havanaclub

 よすたび

5年前とはやはり色々と変わっていましたが,キューバのレトロな街並みはやはり魅力的でした.

classic

 よすたび

ただ相変わらず,入国までの準備は多く事件も発生したので,一筋縄ではいきませんでした.

1. 入国するまでや入国審査
  2. 空港からハバナ市街地までの移動方法
  3. 現地の通貨事情
  4. ハバナ市街地観光
  5. 水や生活必需品の購入方法

この辺の情報は意外と少ないと思います.

誰かのお役に立てば良いな~という事で,
実際にキューバに行って見てきたことなどの体験談をシェアしていきたいと思います!

もくじ

01ペルーからキューバへ入国

前日の世界遺産・マチュピチュ遺跡観光の旅行記はこちらです.

世界遺産・マチュピチュ遺跡行ってきた!

オリャンタイタンボからペルーレイルとバスを利用してマチュピチュ遺跡へ行ってきました!バスチケットも無事に購入でき,大自然を通る電車も楽しめました! 【...この記事を読む】

クスコ・アルマス広場(ホテル)から空港

前日のマチュピチュ遺跡観光後,21時頃にクスコに戻ってきてあまり時間がありませんでしたが,朝4時頃に無事にチェックアウトしました.

しかし,引き継ぎがうまくいっておらず,朝食ボックスやタクシーはないと言われてしまいました.

たまにありますよね.しょうがない!

朝食は前回にもらったものが余っており,まあいいか的な感じですが...タクシーは必要なので,再度依頼してみました.

20分かかるとのことだったので,アルマス広場で自分たちで拾うわと伝えると,一緒に探しに行きますという最大限の誠実な対応をしてくれました!

ミスはあったとはいえ,最高の対応でした!ありがとうございました!

カタリホテル をみてみる(キャンセル無料)
katari

アルマス広場⇒クスコ空港のタクシー

意外と空港に行きたがらないタクシーの運転手は多かったですが,見つけてくれました.

空港への所要時間は約10分程で4:20頃に到着しました.

タクシー(アルマス広場から空港)
乗車料金 : 15ソル
現金払いのみ可能

最初に目安で言われていた値段20ソルよりも安く行けたので結果ラッキーでした(笑)

クスコ空港からリマ空港へ

クスコ空港の到着した頃はまだ真っ暗でした.

airport

 よすたび

今回はラタム航空を利用し,まずはクスコからリマへの国内線に搭乗後,乗り換えてキューバ・ハバナへ向かう旅程です.

キューバはビザなど色々と複雑なので,ツーリストカードやオンライン事前入力フォーム『ビアヘロ』の確認もされました.

キューバ入国時に必要となるものについてまとめています.事前に抜けがないよう確認おきましょう!

キューバツーリストカード・ビザ 即日入手・申請方法

キューバには,最強の日本パスポートのみでは入国できません.観光の場合は,ビザまたはツーリストカードが必要になります.実際に日本のキューバ大使館で入手してきたので,申請方法・体験談をまとめました【...この記事を読む】

今回グローバルブルーの免税店で買い物もしており,税関に寄りたかったのですがリマ空港の出発エリアにしかないようです

トランジットが1時間45分しかないので,リマ空港で一旦出口に行って税関に寄るのは難しいかを一応空港スタッフに確認しました.

出国エリアはめっちゃ混むので,出口に行かずトランジットゲートを利用して下さいと予想通りの解答を頂きました.まあ諦めるか.と今回は断念することにしました.

色々とやり取りの結果,無事にチェックイン完了しました.スーツケースは直接ハバナまで送ってくれるようです.気づけば5時になってました.

キューバ入国の際は色々と確認作業があるので,時間に余裕を持ってチェックインしてください.

クスコからリマは国内線なので,水などの持ち込みは自由でした.

無事に搭乗し定刻5分前の6:00に飛行機は出発し,ほぼ定刻通りの7:20頃に着陸し,5分程で降りれました.

そこからトランジットゲートを探しましたが見つからず,5分程で出口に来てしまい,チェックインフロアに出てしまいました.

空港スタッフが言っていたトランジットゲートとは?と思ったのでした.

リマ空港でのタックスフリー申請(税関)

まあ出口に来てしまったので,タックスフリー手続きを行うことにします!

1階のゲート10付近にあるエスカレーター左横に,グローバルブルーの機械がありました.

grobalblue

 よすたび

日本語選択もあったので,指示に従いレシートをスキャンしました.1~2分で完了します.

妻はそれのみで返金がされましたが,筆者はスキャン後税関へ行って下さいとの表示が出たので,『Sunat Office(税関)』へ向かいました.

tosunat

 よすたび

金額によるものか製品の違いなのかはわかりません.

Sunat Officeの場所は機会に画面表示されるので,それに従ってエスカレーター右脇を進めば見つかります.

sunatdirection

sunatsign

列もなくすぐに済みましたが,購入品は確認されたので手荷物に入れておきましょう.

Sunat Office手続き後,すぐにクレジットカードに返金されましたとの通知メールが届きました.5分程ですべて完了しました.

そのままエスカレーターを登り,乗継便のため出発フロアへ向かいました.

2階には結構色々なファストフード店が入ってて,マックやパパジョンズなどもありました!

papajohns

 よすたび

以前パパジョンズのピザを食べて美味しかったので,メニューなど参考にしてみてください.おすすめです!

アメリカン定番ピザチェーン『パパジョンズ』

ハワイでパパジョンズのピザをネット注文し,ピザパーティーしました!メニューも載せてます.ピザにガーリックソースをつけるというアメリカンな食べ方がやみつきになりました! 【...この記事を読む】

出国審査入口横にInterbankの両替所があったので,余ったソルを米ドルに換金し32ドルの現金をゲットしておきました.

exchange

 よすたび

キューバは現金社会なので,しっかりと現金を用意しておきましょう!

そのまま出国手続きへ向かいました.

internationalgate

リマ空港からハバナ・ホセマルティ空港へ

その後出国審査へ向かったのが7:50頃です.全く並んでおらずスムーズに終了しました.

トランジットゲートはないし,ガラガラだし,ラタム航空カウンターの方は適当でしたね(笑)

まあ状況によるのだと思っておきます.

そして荷物チェック時に水を抜くのを忘れた!と思いましたが,なんと普通に通過してしまいガバガバすぎた.国際便なのに...

逆に不安になります.とはいえ,無事にトランジットが出来そうで一安心.免税店で少し買い物をして搭乗ゲートへ向かいました.

搭乗ゲートには余裕を持って出発50分前の8:25頃に到着しました.

gate

 よすたび

キューバは特殊なので,ラタム航空のスタッフから事前のパスポート・航空券・ビザ(ツーリストカード)の確認依頼をされたので,一式渡しました.

しかし5分程経っても返ってこず,その後から何故か15分以上質問攻めに合いました.

最初は『他にどの国に行ってきたか』を聞かれたので,キューバの事前確認かなと思いました.

が,途中から何故か『航空券の値段や帰りのフライト』を聞かれたので,まさかのダブルブッキング!?と思いました.

うわー最悪やん!と思いながらも,他の質問が矢継ぎ早に続きます.

その内,何か疑われているような気配を感じだしました.

すると,別の調査員みたいなスタッフが来て,懐中電灯のようなライトを持参して来ました.

まさかっ!と思ったのですが,パスポートを入念にチェックし始め,パスポート偽造を疑われているというまさかの展開というか初めての経験です.

もちろん偽造などはしたこともありません.

筆者のが7年前,妻が去年発行のパスポートなので,デザインが大きく異なっていたので疑われたとのことのようです.

まあ南米にはあまり日本人は来ないし,初めてみたデザインだったのかなあと思うことにしました.

なんだか朝から精神的に疲労感マックスです.

入念なチェック(笑)の後8:50頃にバスへ乗り,飛行機へ向かい無事に搭乗でき定刻に出発しました.

latam

ラタム航空・機内食

今回の国際線では機内サービスがありました.

• フルーツ盛り合わせ
  • バナナケーキ
  • チーズサンドイッチ
food

 よすたび

チーズサンドイッチはサクサクで美味くフルーツも栄養が取れて嬉しいです.

これは食べかけですが,南米クオリティなのかバナナケーキは全然サイズが違いました(笑)

compare

 よすたび

味は美味しかったです(^^)
フライトは定刻20分以上前の14:20頃に着陸しました.

02キューバ入国審査

キューバの入国時には事前に用意しておかなければならないものがいくつかあります.

キューバ入国に必要な物

1. パスポート
  2. ビアヘロ(Viajero)
  3. ビザ・ツーリストカード

ツーリストカードとビアヘロについては再度確認しておいてください.

キューバツーリストカード・ビザ 即日入手・申請方法

キューバには,最強の日本パスポートを持ってしても入国できません.ビザまたはツーリストカードが必要になります.観光の場合はツーリストカードで十分で,実際に入手してきたので,申請方法はこの記事をご覧ください. 【...この記事を読む】

事前情報通り,入国審査前にビアヘロの入力完了時に表示されるQRコードの確認がされました.

準備しておきましょう!

viajero

 よすたび

万が一入力してなくても空港のWi-Fiで入力は可能でした.ただ事前に入力しておきましょう.

入国審査

その後の入国審査ですが,全然進まなかった…今回の旅では,空港関連の運はとことんついてないです…50分くらい待ちました.

ツーリストカードは半分を切り取られ,残り半分が返ってきます.

この残り半分は出国時に回収されるため,失くさないように注意してください.

touristcard

 よすたび

その後ラップトップとかは出さない荷物チェックがあります.銃などを確認しているようでした.

このゲードも,1つしかなく20分程待ちました.色々と空港で時間をロスしています(泣)

15:40頃にようやく出口に辿り付くことができました.結局着陸から約1時間半以上の時間がかかりました.

旅行で使える英会話をAIアプリですきま時間で少し学んでおくのがおすすめ!無料で使用できます!
⇒ 今話題のAI英会話アプリ【スピークバディ】

03ハバナ空港から市内へ

ハバナの空港から,市内へはバスやタクシーなどで行けますが,タクシーが主流となっています.

タクシー乗場・料金相場・支払い方法

空港のターミナル3の出口を出るとロータリーになっており,オレンジ色のオフィシャルタクシーが並んでます.

taxi

 よすたび

ハバナ空港からハバナ市内・旧市街への行き方はこちらの記事でまとめているので,こちらを参考にしてください!

キューバ・ハバナ空港から市内・旧市街への行き方!時間・料金は?

キューバ・ハバナ空港から市内・旧市街への行き方について,所要時間や運賃料金を踏まえて徹底比較!最も一般的なのはタクシーの利用ですが,コレクティーボやバスの利用も可能です.メリット・デメリットもまとめました.【...この記事を読む】

タクシーの支払いは現金のみでした.キューバに行く際はとにかく現金を事前にたっぷりと用意しておきましょう.

基本ペソ払いはできず,自国通貨が使えないの?と思うかもしれませんが,それが現実でした.ただし,ペソ払いで交渉している方はいました.

タクシー料金(空港からハバナ市内)
米ドル : 30ドル
ユーロ : 30ユーロ
カナダドル : 40カナダドル
現金支払いのみ可能

ドルとユーロが同じ扱いなので,特に米ドルを用意しておくのがオトクでおすすめです!

ハバナ空港ATM

現金を持ってきていない!という方は空港のATMでキャッシングしておくのがよいでしょう.

空港出口を出るとタクシーが並んでいますが,真ん中あたりの入り口のところにATMコーナーがあります.

cadeca

 よすたび

キューバでは闇換金が一般的で,このATMのようにCADECAと記載のある政府公認のレートは良くないです.ただ現金は絶対必要なので,手持ちがない方はおろしておきましょう.

市内のATMもCADECAですし,中にお金が入ってないこともあるらしいので,空港が安全だと言えます.

キューバの両替事情は後程書いてます.⇒ こちら

空港からハバナ中心街へは約40分程で,オールドスクエア付近の滞在民宿『Al Sol』に到着しました.入国時はあいにくの雨でしたが,タクシー移動中に雨も上がり,またも天候には恵まれました.

04ハバナ旧市街散策

チェックインを済ませ,17時頃からハバナ旧市街を散策しました.

havana

 よすたび

基本的に歩いて観光できます.

havana0

 よすたび

民宿から,まずアルマス広場・カテドラル広場などの海側方面へ向かいました.

seaside

 よすたび

その周辺で,翌日に体験しようとクラシックカーライドの下見も行いました.そのままもう1つのクラシックカーライドがある中央公園へ向かいました.

途中でミニサイズのチェゲバラなどの壁画がある建物を見つけました.

chegevara

 よすたび

そのまま革命博物館などを横目にアグラモンテ通り歩き,中央公園へ向かいました.

中央公園付近は特に観光客が多いです.

centralpark

 よすたび

こちらにもクラシックカーライドがあるので,多くの停車したクラシックカーを見ることができます.

park

 よすたび

5年前と比較すると,残念ながら圧倒的に数は減ってしまってました.

クラシックカーライドは翌日体験しました.ハバナ市内で乗れる場所やドライブ観光内容を体験談交えてまとめています!

クラシックカーに乗ってハバナ旧市街観光!

キューバに来たらクラシックカーに乗るのは外せない!気になるハバナ旧市街での乗車可能な場所や料金,ドライブ観光の内容の体験談をまとめています!大満足間違いなし!徐々に乗れる機会が減っているので,何事も早めがおすすめです.【...この記事を読む】

中央公園のすぐ傍には,エルカピトリオもあります.

elcapitrio

 よすたび

そこで偶然話した現地人によると,たまたまサルサフェスティバルやシガーフェスティバルの日でした.シガーフェスティバルでは,エルカピトリオから3ブロック先でシガーが半額で購入できるそうです.一応覗いてみましたが,観光客は少なくローカル感がすごかったです.

local

 よすたび

近くでは偶然赤ちゃんが生まれたらしくみんなで盛り上がりました.

また,サルサフェスティバルは22時以降に開催みたいです.いわゆる体験型ダンスイベントのようなもので,入場料はかからないらしいです.

日も暮れかけていたので,今回は参加を見送りオールドスクエアへ戻りました.

旧市街・オールドスクエア

オールドスクエアでは,レストランのキャッチからたくさん声をかけられます.その中から人気がありそうなレストランへ行きました.

Wi-Fiがあり,広場の眺めが良い2階のテラス席がある『Azucar Lounge&Bar』へ.

メニューはこんな感じで,インフレを感じさせるお値段です.

menu

 よすたび

• エビカレー(Camarones Al Curry)
  • キューバ料理プレート(Bandeja Cubana)
  • モヒート
  • キューバリブレ

を注文しました.ここの料理はすべて美味しかったです.

キューバ料理プレートです.

cubacusine

 よすたび

こちらがエビカレー.

curry

 よすたび

そしてある程度つながるWi-Fiは情報収集に助かりました.

Azucar
エビカレー : 4000ペソ
キューバ料理プレート : 3500ペソ
モヒート : 800ペソ
キューバリブレ : 900ペソ
合計金額 : 9200ペソ
クレジットカード決済可能(+10%)

これに別途15%のサービス料が載っていました.クレジットカード使用の場合はさらに10%追加されます.通常アメリカが絡んでいるカードは使用できないので,使用できるようにメキシコペソの決済アプリを使用していました.

カードを試そうと思ってましたが,どうせならと手持ちの余っているメキシコペソ払いができないかと依頼したら出来ました(笑)イレギュラーだけどオッケーとスタッフが了承してくれ,ラッキーでした

夜は薬物だったりで,治安が良いとは言えないので,早めに民宿に戻り就寝しました.

⇒ 今話題のAI英会話アプリ【スピークバディ】

05キューバの通貨MLC・両替事情

キューバの通貨事情は特殊のため,補足説明をしておこうと思います.

まずは先ほどのレストランの食事での両替レートを例に説明していきます.

両替レート(政府公認両替所と闇両替所)

レート換算に関して,少し補足しておきます.

レストランのレシートには,このようにキューバペソ表記の9200CUPとともに,米ドル46USDとユーロ46EURの表記がありました.

receipt

 よすたび

まず特筆すべき点は,やはり米ドルとユーロを同価値計算しているという点です.通常はユーロの方が価値が高いですが,キューバ内に限り米ドルと同価値として捉えられています.

また両替レート計算に関しては,事前にレストランのスタッフに確認しておいたのですが,1ドル=200ペソで平均的でした.

なぜ事前に確認していたかというと,キューバには政府公認両替所(CADECA)と闇両替所の2種類が存在しているからです.一見,政府公認と聞くと良い印象を持ってしまいますが,損をすることになります.

通貨レート
CADECA : 1ドル=120ペソ
闇両替所 : 1ドル=280ペソ

キューバ内に設置されているATMは全て政府公認のレート使用に統一されています.そのため,政府公認レート換算になるキャッシングも損をしてしまいます.旅行者の場合,宿泊予定の民宿のスタッフなどに闇両替を紹介してもらい両替するのが一般的となっているので覚えておきましょう.

もし可能であれば,ワッツアップや宿泊予約サイトで事前にホテルのスタッフに連絡をとって聞いておくのが良いでしょう.

とはいえ,今回の旅行を通して分かったのは,米ドルまたはユーロの現金を持参していればキューバペソは不要です.キューバペソのみで支払いを求められる場所はほぼありませんでした.むしろ使用不可のところが多く不便です.とにかく米ドル・ユーロのどちらかの通貨を事前に準備しておきましょう.

こういう政府公認両替所(CADECA)と闇両替所の2種類の両替レートが存在しているという事情があるので,平均値である米ドル=200ペソとしているか事前に確認しました.

実際に平均値の両替レートを採用しているところは多かったです.筆者の訪れたレストランも同様だったため,平均的だと思いました.

レストランによりどの両替レートを使用するかは異なるので,ワーストケースの政府公認レート計算ではないか,事前の確認を忘れないように注意しておきましょう.

加えて,下記の通貨事情についても,事前に絶対知っておいた方が良いので必ず読んでおいてください!

MLC(Moneda Libremente Convertible)

旅行者にとって必須な水や食料品の購入方法を知る上で必要なので書いておきます.

現在のキューバでは,生活物資(水・食料品・日用品)の購入にはMLCという仮想通貨が利用導入されています.色々複雑ですよね...

政府は主要外貨である米ドルやユーロを集めるために,国策としてMLCという仮想通貨の導入を行いました.

特に水に関しては,旅行者にとっても必需品となりますが,MLCでのみ支払い可能なお店にしか基本置いてません.つまり,基本的に外貨で購入できる場所に水は売られていないという事です.

ただしこのMLCを手に入れるためのカードを現地在住のキューバ人は持っており,銀行で米ドルやユーロと引き換えにMLCに換金できるようになっています.キューバペソからMLCへは換金できないようになっています.

というわけで,MLCという仮想通貨や,観光客の場合はMLCでしか購入できない生活必需品が手に入れづらいという状況がご理解いただけたと思います.

観光客に必須となる水などの日用品を手に入れられる場所は,とても少数ですがあるので次章で紹介しておきます.

06生活物資の購入可能場所

MLCの理解とともに,MLCでしか購入できない生活必需品は観光客が手に入れづらいという事がご理解いただけたかなと思います.特に水に関しては,キューバでは水道水を煮沸して飲む習慣があるので,ペットボトルの水がとにかく手に入りづらいです.

筆者は前もって知っていたので,事前に大量の水をスーツーケースに仕込んでいました.

現金で水を購入できる場所

役に立てばという事で,筆者が見つけたハバナ中心街で現金で水やお酒を購入できる場所をシェアしておきます.

写真を撮り忘れてしまったのですが,ペットボトルやお酒に~ペソと値札が書いてありました.珍しくキューバペソを利用できる場所でした.スタッフに聞くと,もちろん米ドルでの支払いも可能だと言われました.

もし手持ちの水が少ない場合は,こちらのお店で水やお酒の購入をしてみてください.

クレジットカード払いで水を購入できる場所

他には『Panamericana』というショップで生活必需品を購入することができます.

『Panamericana』とグーグルマップで検索すればいくつかヒットするので,場所は各自確認してください.

物資不足で苦しんでいるキューバとはいえ,こちらの商店には水を含めた生活必需品が豊富に揃っています.ただし,決済方法はMLCとなっているので,現金では買うことができません.

ただし,カード払いのみは例外で対応しているので,クレジットカードやデビットカードを複数持参しておくと良いでしょう.事前に使用できるカードを調べて持参していってください.

注意すべき点は,アメリカと商取引きや銀行決済システムを使用しているカードは使用不可な点です.日本大手の三井住友カード等はまず使用できないと思ってください.

日本の銀行決済を使用している楽天カードやエポスカードは使用できる場合があります.

事前に準備しておきましょう.

航空ラウンジを世界で利用し放題のプライオリティパスを最安で申し込める楽天カードプレミアムカードがおすすめです.今ならポイント追加でもらえます.

今若者に話題のワーホリ!カウンセリングは無料!留学・ワーホリ費用10万円プレゼント!
話聞くだけなら無料なので,行動してみませんか? ⇒ 格安で人気の『夢カナ留学』

キューバに関する情報が少なく苦戦していると思います.入国時に準備しておいた方が良いものや,現在のハバナ現地の情報は少しでも届きましたか?

とりあえず,キューバの入国には米ドルの現金を持っていきましょう!!
とにかくそれに尽きます.

ハネムーン旅行の続き,翌日の旅行記はこちらです.

ハバナ・クラシックカーライドとカリブ海の絶景バラデロビーチ!

クラシックなオープンカーで,ハバナ旧市街周辺や海辺をドライブ観光.その後,バラデロのオールインクルーシブホテルに滞在して,キューバナンバーワンのカリブ海のビーチでのんびりしました!【...この記事を読む】

少しでもこれから旅行予定の方のお役に立てれば幸いです.

今後の旅行準備の際に,
下記リンクからサービス利用していただけたら『よすたび運営の応援』になります.
応援宜しくお願い致します.

引き続き『よすたび』を宜しくお願い致します😌

自分自身で最高の旅行を作り上げて下さいね~みんなに幸あれ!ではでは~

最後まで読んでいただきありがとうございました~♪