当ブログではアフィリエイト広告を利用しております.

ハネムーン旅行10日目

ペルー旅行記-3日目

peruflag

オリャンタイタンボからマチュピチュへ!電車とバスの行き方+クスコへの戻り方

5年ぶりに再びマチュピチュ遺跡に行ってきました.

machupicchusign

 よすたび

以前は,クスコから1日以上かけてスタンドバイミーコースで向かいました.

クスコでスタンドバイミーコースの現地ツアー探しをした記事はこちらにまとまってます!

マチュピチュの麓街『クスコ』で現地ツアー探し!

バスツアーにてクスコに早朝到着しました.マチュピチュ観光に向けて,オリャンタイタンボ遺跡へのツアーやスタンドバイミーコース現地ツアー探しを行いました!料金相場など載せてます.【...この記事を読む】

今回はオリャンタイタンボからマチュピチュ村までペルーレイルの電車を利用して向かいました.

perurail_train

 よすたび

クスコからオリャンタイタンボまでの移動してきた前日の旅行記はこちらです!

クスコからオリャンタイタンボへのグループツアー

クスコからオリャンタイタンボへの移動する際に,観光も同時にしたいなと思いグループツアーに参加してきました.モライ遺跡やマラスの塩田などの気になっていたスポットにも行けて大満足の移動ツアーになりました.【...この記事を読む】

やはり電車でマチュピチュ村へ行くのは楽だったし,優雅なひとときでした.往復で異なる等級の電車を利用したので違いもお伝えしていきます.

オリャンタイタンボ駅からの電車での行き方やサービスの違い,マチュピチュ遺跡への行き方や遺跡内についてシェアできればと思います.

誰かのお役に立てば良いな~という事で,
オリャンタイタンボからマチュピチュへ電車とバスで向かい,クスコに戻るまでの1日を振り返ります!

もくじ

01おすすめホテル

朝食会場に着くと,スタッフがメニューを1つ1つ親切に紹介してくれました.

breakfast

 よすたび

前日体調を崩していましたが,だいぶ体調も回復しました.病み上がりには,フルーツがたくさんあるペルーの朝食は水分や栄養補給的な面でもとてもうれしかったです.

ひたすらに美味しいフルーツをボールによそって,食べていました.手作りのミニパンケーキも美味しかったです.

コカ茶セットも置いてあったので,マチュピチュに備えて頂きます.コカの葉を5枚前後をお湯で5〜10分放置し,抽出してコカ茶も作って飲みました.

cocatea

 よすたび

血中酸素が増えると言われ,標高の高いペルーやボリビアでの高山病対策に最適です.コカの葉を5枚ほど噛んで,エキスを飲むのも効果的です.

美味しい朝食が食べれて大満足でした.

インティタンボホテル をみてみる(キャンセル無料)

02オリャンタイタンボからマチュピチュ村へ(往路)

とても親切なアットホームなホテルを8:40頃にチェックアウトし,乗車予定の9:15発のペルーレイルの電車に間に合うように,徒歩で約15分の駅を目指しました.

駅近くにはペルーレイルのオフィスがあります.こちらで当日にチケットの購入も可能です.(空いていれば)

perurail

 よすたび

ペルーレイルの方が安いので人気ですが,インカレイルの列車も運行しているので,当日に満席ということはないとは思います.

ペルーレイルの乗車券チケットを公式サイトから事前オンライン購入したので,買い方はこちらの記事にアップしています.

ペルーレイル公式サイトで乗車券チケットの買い方!現地購入も可能

ペルーレイル公式サイトでの乗車券チケットの買い方を日本語で解説してます.世界遺産『マチュピチュ遺跡』への列車での行き方・乗車クラス・運行スケジュール・料金・座席指定などもまとめています【...この記事を読む】

9時頃にオリャンタイタンボ駅に到着しました.

station

 よすたび

ペルーレイル(Expedition)

チケットには8:45に駅と書かれていましたが,出発10分前の乗車開始に間に合えば問題なかったです.

チケットは紙でもスマホでも問題なく,QRコードを表示できれば大丈夫です.パスポートの確認がありました.

trainticket

 よすたび

早めに来た人達は,線路や電車とそれぞれ写真を撮っていました.

platform

 よすたび

駅横のカフェもあるので,そこで時間調整をしている人もいました.

定刻の9:15にオリャンタイタンボ駅を出発しました.南米の交通機関は意外と時間通りです.

今回はExpedition(エクスペディション)クラスに乗車しました.クラス名の表示は電車の扉にあります.

expedition

 よすたび

最安クラスなのでサービスはありませんが,有料の車内販売はありました.飲食物の持ち込みは可能です.

他の国に持っていけないので,消費するために持参したコカチョコレートを車内で食べました.

cocachoco

 よすたび

オリャンタイタンボ駅からマチュピチュ駅へはずっと左側に川があるので左側の席がおすすめです.

激流の川や巨大な山中を電車で走っていきます.約2時間の電車の旅を経て,11:10頃にマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)にあるマチュピチュ駅に到着しました.

machupicchustation

 よすたび

旅行で使える英会話をAIアプリですきま時間で少し学んでおくのがおすすめ!無料で使用できます!

03マチュピチュへのバスチケット購入

マチュピチュ村からマチュピチュへは実はかなりの距離があります.

マチュピチュへの移動方法

マチュピチュ村からマチュピチュへは徒歩またはバスで行きます.

5年前の経験から断言して,行きは登りがすごいので,絶対的にバスの利用がおすすめだと断言できます.

マチュピチュ内でもたくさん歩くよ~

帰りは下山のみで遺跡内の観光も終えていて,徒歩もまあ楽しいので,安さか時間を選んでください.

バスチケットの購入方法・料金

列車到着後,そのままバスチケットの購入へ直行しました.

exit

 よすたび

バスチケットはオンラインで購入不可なのが面倒ですね.

バスチケットのオフィスはこちらにあります.

鉄道駅を出ると市場が広がっているのですが,その市場を抜け川沿いにあるこの看板を探してください.

busticket

 よすたび

午後入場だったので,ほぼ並んでいませんでした.

busticket

 よすたび

往復で購入してもセット割はありませんでした.マチュピチュでも帰りのバスチケットは購入できるので,ひとまず片道だけ購入しました.

復路は下りで徒歩で帰ることも視野に入れていたので,時間をみて判断します.

バス料金大人1人(マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡)
片道 : 12ドル(46.42ソル)
往復 : 24ドル(92.83ソル)
クレジットカード決済可能

一応ソル購入の場合のレート表などは掲示されています.

price

 よすたび

以前はクレジットカード購入の場合は追加の手数料がかかってたので現金がおすすめです.(今回は見当たらず...)

※追記

もしかしたら今では,バスチケットはオンラインで購入可能みたいです.
一応リンク載せておきます.チケット代は上記を参考にしてみてください.

04マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡へ

無事にチケットの購入が完了したので,バスチケット売り場横の『Mesa7』で昼食にしました.

注文したのは,

• アボカドサラダ(Palta Tambo)
  • アヒデガリーナ(Aji De Gallina)
  • レモネードx2

アボカドサラダはベジタリアンとチキンが選べ,ベジタリアンを選択しました.

avocado

 よすたび

アボカド美味しい~そして野菜が嬉しかったです.

特にアヒデガリーナは,まろやかなスパイスカレーみたいで美味しかった!

aji

 よすたび

振り返ってみても,個人的にペルー料理でアヒデガリーナが1番美味しかったかもしれません.

Mesa7
アボカドサラダ : 29ソル
アヒデガリーナ : 49ソル
レモネード : 10ソル
合計金額 : 98ソル
クレジットカード決済可能

のんびり食べていたら12:30頃になっていたので,そのままバス停に並びました.

マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡へのバス

マチュピチュ入場時間40分前からバス停で並べます.

13:00エントリーの筆者は12:40頃にバス停に行ったら,来たバスにすぐ乗れました.

bus

 よすたび

スタンドバイミーコースの人は,水力発電所15時発の最終コレクティーボに乗る必要があるので,だいたい12時頃にはマチュピチュ村から水力発電所へ向かう必要性があります.

そのためスタンドバイミーコースの人たちは午前入場でしか帰りの最終コレクティーボに間に合わないので,午後は比較的空いてます.

逆に午前の場合は,バスもバスチケットオフィスもめちゃ混みです.(前回経験談)

マチュピチュ村出発からバスで25分程山を登り続け,13:05頃にマチュピチュ遺跡入口に到着しました.

05マチュピチュ遺跡観光

マチュピチュ入場には入場券が必要です.オンラインでの事前購入がおすすめの方法です.

マチュピチュ入場券のオンライン購入方法や現地購入方法はこちらの記事にまとめています.

マチュピチュ遺跡入場券チケットの買い方

マチュピチュの入場券チケットは現地購入も可能ですが,事前にオンラインで購入がおすすめです.実際にチケットを購入したので,現地購入方法と併せて公式サイトでの買い方を日本語で解説してます.【...この記事を読む】

各時間帯で枠制限があるのでお早めに!購入できたらメールでチケットを受け取れます.

ticket

チケット料金
マチュピチュ入場券 : 152ソル(6400円)
クレジットカード決済

マチュピチュ入場口

マチュピチュ入口横には,各施設があります.

• トイレ(2ソル)
  • 荷物預け入れ(5ソル/1バッグにつき)
  • その他,水などの販売

入場後はトイレがないので,先に済ましておきましょう.

各サービスの購入・支払いはすべてこのブースで行います.

ticketoffice

 よすたび

今回は荷物預け入れサービスを購入して,引き換え所に利用券と荷物を預け,引換え番号をもらいました.

luggage

荷物預け入れ
1つのバッグ : 5ソル
現金支払いのみ可能

入場券とパスポートを提示して13:10頃にマチュピチュに入場しました.

最初の分岐点では,トッププラットフォームへ向かうためにサーキット1or2の道方向へ進みました.

circuit1

 よすたび

案内板は多くあるので,各自行きたい目的地に向かいましょう.筆者はトッププラットフォームへ向かいました.

sign

 よすたび

基本的には,上側か下側のプラットフォームにフォトスポットがあり,教科書でよく見るマチュピチュの景色が拝めます.

上側だとこのような景色・写真です.

top

 よすたび

下側だとこのような景色・写真で,人も比較的密集してます.

lower

 よすたび

リャマなどの動物はこの下側のエリアにいます.
偶然にも子供のリャマがいました!かわいい(^^)/

liama

 よすたび

メインゲートを通ると,上から見た景色の遺跡エリアに行けます.

maingate

 よすたび

多くの岩がゴロゴロありますが,しっかりと街のようになっており,それぞれの石造りの意図があるのを垣間見れます.

space

 よすたび

途中で野生のうさぎにも遭遇しました!

rabbit

 よすたび

中央辺りには,メインテンプルがあります.

maintemple

 よすたび

こちらも標高の農作物の成長具合の研究をしていたと思われる石段があります.

また,至るところに日光の差し具合で方角を確認できる小窓のような穴がありました.

ontheway

 よすたび

そのまま歩道に沿って,詳細を見て回りながら,14:50頃に出口へ到着しました

気づけば約2時間程マチュピチュ内に滞在していました.

そのまま出口で荷物を引き取り,帰りの電車までは十分な余裕がなかったのでバスチケットを購入しました.

バスには待たずに乗車できました.

returnbus

 よすたび

以前の訪問時は,行きがバスで帰りは徒歩で下山して帰りました.

グーグルマップで検索すると2時間半かかると表示されますが,実際は下山道で1時間半ほどで行けます.

下山道のルートはこちらの看板に案内があります.

hikingcourse

 よすたび

下山道へはバス停の横から行けます.

hike

 よすたび

早い人で約1時間,大体1時間半見ておけば大丈夫です.(看板にはおおよそ1時間半と記載あります.)

個人的には,往路をバス,復路は徒歩下山がおすすめです.

15:20頃にマチュピチュ村へ戻りました.

06マチュピチュ村からオリャンタイタンボ駅へ(復路)

16:43発の電車まで時間があったのでマチュピチュ村内の店を見たり,カフェで時間を潰しました.

『Inkawasi』というレストランへ行ってみました.

inkawasi

 よすたび

歩き疲れていたので,ジュースを飲みつつ休息をとりました.フルーツジュースが沁みます.

juice

 よすたび

ペルーレイル(Vistadom)

16:10頃にマチュピチュ駅へ向かい始め,電車出発15分前にマチュピチュ駅に到着しました.

今回は中間グレードのVistadom(ビスタドーム)を利用してみました.

往路と同様に定刻で出発しました.車内の広さはほぼ同じですが,窓は大きく開放的になってます.

train_vista

 よすたび

こちらのグレードはコーヒーやジュースなどのドリンクサービスがありました.

service

 よすたび

加えて,軽食などがついてました.キヌアクッキーが個人的なお気に入りで美味しかったです.

• キヌアクッキー
  • グラノーラバー
  • コカ飴(2つ)
vistadom

 よすたび

その後スタッフによるダンスやファッションショーなどが約30分程催されました.

show

 よすたび

みんなで拍手したりなごやかな雰囲気でした.

おかげで?あっという間にオリャンタイタンボ駅へ近づいてました.

エクスペディションになかった盛り上がりを体験できて楽しかったです.

18:30頃にオリャンタイタンボ駅に到着しました.

07オリャンタイタンボ駅からクスコへ

オリャンタイタンボ駅に到着後,クスコまでのコレクティーボを探しました.

駅を出た道を進んで,左に曲がるあたりにコレクティーボやタクシーの運転手が声かけをしています.

collectivo

 よすたび

だいたいこのあたりに駐車場があり,そこで客引きを行っています.

コレクティーボであれば10ソル/人で乗せて貰えそうでしたが,出発は20分後とのことでした.

20ソル/人ですぐ出発してくれ早く着くよ〜というタクシーの運転手がいたので,時間を優先してタクシーでクスコへ向かいました.

オリャンタイタンボからクスコ(大人1人)
コレクティーボ : 10ソル
タクシー : 20ソル
現金払いのみ可能

時間が早いのがタクシーの最大の利点!実際,追い抜いたり裏道使ったりしており,かなり飛ばしてくれました.

それでも途中で渋滞もあったりしたので,20:20頃にアルマス広場に到着しました.

時間的余裕があるのであれば,バスやコレクティーボが安くておすすめです.

そこから先日泊まったホテル『Katari at plaza de armas』へ.

預けていた洗濯物とスーツケースなどは事前に部屋へ運んでくれていました.

シゴデキ!チェックインも不要ですぐに部屋に入れました!

カタリホテル をみてみる(キャンセル無料)

hotel

 よすたび

翌朝は早朝の6:05発のフライトの主を伝えると,4時頃に出発すると良いよとの事で朝食ボックスとタクシーを手配してくれるとのことです.

タクシーでアルマス広場から空港までの料金相場の20ソル用意しといてと言われました.ありがたい~

08アルマス広場で夕食

これから夕食に向かいます.観光地価格だろうと気にせず,お試しでアルマス広場周辺のレストランに行ってみました.

Inka Grill

アルマス広場に面していたが,21時頃に客引きのいない『Inka Grill』に夕食へ伺いました.

inkagrill

 よすたび

店内はとても落ち着いた雰囲気でおしゃれでした.

restaurant

• カルパッチョ
  • ロモサルタード(牛肉の野菜炒め)
  • ハンバーガー
  • ピスコパンチ
  • ピスコミュール

を注文しました.

まずは野菜のカルパッチョで栄養補給しました.野菜がフレッシュで美味しかったです.

carupacho

 よすたび

ロモサルタードの牛肉は焼き加減が選べました.

lomo

 よすたび

ハンバーガーはパティが2枚も入っていて,かなりボリューミーで本格的でした.

hamburger

 よすたび

カクテルのピンクパンチは柑橘系の味がベースでミントの風味もありフレッシュでした.

pisco

 よすたび

ピスコミュールはそれ少しさっぱり感が強くリフレッシュ!

全部の料理が,ボリューミーかつ絶品でした.

値段は高かったけど,料理や提供スピードなどのサービス含めたすべての質が高くて納得の値段で大満足でした.

美味しかった~!

22時頃にはホテルへ戻りパッキングをして就寝.翌日の早朝出発に備えました.

今若者に話題のワーホリ!カウンセリングは無料!留学・ワーホリ費用10万円プレゼント!
話聞くだけなら無料なので,行動してみませんか? ⇒ 格安で人気の『夢カナ留学』

まさかの2度目のマチュピチュ訪問!

前回とは異なる行き方で行ってみましたが,大自然の中を電車で行くのも良いですね.

マチュピチュ村への行き方や,バスチケットの購入の方法や場所など不明点が解消されていれば嬉しいです.

ハネムーン旅行の続き,翌日の旅行記はこちらです.

ペルー出国!キューバの厳しい入国審査やハバナ観光体験記!

無事にキューバに入国できました.入国審査から,空港⇒ハバナ市内への移動や支払い方法など,実際にハバナを観光してみて体験したことを書いてます.現在は状況が大きく変わったのにも関わらず,情報が少ないと思うのでぜひ参考にしてみてください.【...この記事を読む】

少しでもこれから旅行予定の方のお役に立てれば幸いです.

今後の旅行準備の際に,
下記リンクからサービス利用していただけたら『よすたび運営の応援』になります.
応援宜しくお願い致します.

引き続き『よすたび』を宜しくお願い致します😌

自分自身で最高の旅行を作り上げて下さいね~みんなに幸あれ!ではでは~

最後まで読んでいただきありがとうございました~♪