当ブログではアフィリエイト広告を利用しております.

ハネムーン旅行7日目

ボリビア旅行記-4日目

boliviaflag

ラパスからクスコへバスツアー移動!ボリビアから陸路で国境越えてペルーへ

ボリビアでの4日目はバス移動の日で,ボリビアのウユニからペルーのクスコを目指します.

クスコはマチュピチュ遺跡へ行く場合の麓町として知られています.

machupicchu

 よすたび

旅程はトドツーリスモのバスで昨夜ウユニを出発しラパスに到着し,そこから別のバスツアーに参加して,ペルーのクスコへ向かいました.

ボリビア・ラパスからペルー・クスコまでは,基本コパカバーナを経由して丸1日かかります.

夜行バス移動を含めた前日の旅行記はこちらです!

ウユニ塩湖でウェディングフォト撮影後,トドツーリスモの夜行バスでラパスへ

綺麗な星空や,幻想的な朝日が湖面にも反射する鏡張りで撮影しました!1日撮影後,シャワーの一時利用をして,ラパスへのトドツーリスモのバスに乗り込みました!【...この記事を読む】

バスツアーでの移動を決意したのは,あまり経験することのできない陸路での国境越えも1つの理由です.
ボリビアの出国・ペルーへの入国時には,歩いて陸路で国境を越えました.

welcome

 よすたび

加えて,ボリビアのチチカカ湖名物のバスの舟渡しやコパカバーナ観光,ペルーのプーノに寄ったりできて,道中の自然も楽しめそうだったからです.

topimage

 よすたび

この旅行最大の懸念点だった,ラパスでのバスからバスへの乗り換えも無事に出来ました.バックパッカーなど,バスなど陸路での移動を考えている方も多いと思います.

誰かのお役に立てば良いな~という事で,
ボリビアからペルーへの陸路での国境越えなど実際のバスツアーの模様をここに書いておきます!

もくじ

01トドツーリスモ(ウユニからラパスへ)

かなりリクライニングできるので,やはりバスは快適です.

reclining

 よすたび

ウユニ出発後すぐに爆睡していて,いつの間にかオルロのバスターミナルに着いてました.3時間半ほどの道のりだったようです.

orurobus

 よすたび

その後1:50頃出発し,15分程したところの売店で約10分程の休憩がありました.軽食などはこちらで購入できます.起きている方だけ行くような感じです.特に起こされたりしません.2:20頃再出発しました.

気づいたら再爆睡をかましており,いつの間にかラバス周辺に着いていました.

ラパスに近づいた所で朝食の配布がありました.

breakfast

 よすたび

中身はサンドイッチとりんごが丸々1つに加えて,リンゴジュースでした.

ラパスのトドツーリスモ到着場所

6時頃に空港周辺のラパスの街並みが見える展望台(車で空港まで約10分くらいのところ)に到着しました.

ラパスの土地はすり鉢状で,底に街があるので,街灯が映えててがとてもきれいでした!

mirador

空港へ向かう場合

こちらで約10分程の休憩があり,その間に空港へ向かう人は下車します.

空港へ向かう人はここからタクシーをシェア乗りするなどします.(5年前と変わっておらず,以前はここからタクシーに乗り空港へ向かいました.)

バスターミナルへ向かう場合

筆者はそのままバスターミナルへ向かうので,再度バスに乗り込みました.再出発し,ラパスバスターミナルには6:30頃に到着しました.

ウユニから出発したバスは,ラパスのトドツーリスモのオフィス前に到着しました.

busterminal

 よすたび

トドツーリスモ(ウユニからラパス)
カマクラス : 5900円
クレジットカード決済

利用したトドツーリスモのバス予約方法・運行時間・集合場所・到着場所についての体験談はこちらに詳細をアップしています!

【ラパス⇔ウユニバス移動】トドツーリスモ公式サイトのバス予約方法!

ウユニ塩湖で遊んだ後,そのまま夜行バスを利用してウユニからラパスに向かう方も多いと思います!ウユニ・ラパス間のバス予約方法!日本人に人気なトドツーリスモのバスチケットの公式サイトからの買い方を解説しています【...この記事を読む】

02ボリビアホップ陸路移動(ラパスからクスコへ)

この旅行の最大の不安点だったラパスでのバス乗換えですが,定刻通りで助かりました.

次のラパス発のバスツアーは,トドツーリスモのオフィスを乗車場所と指定してました.

ウユニから出発したバスは,ラパスのトドツーリスモのオフィス前に到着し,バスターミナル前にある『HORMIPRET』という店の右横の階段から,トドツーリスモのオフィスへは入れます.

hormipret

 よすたび

事前にチケット手配会社のホットホリデーに,当日朝にトドツーリスモでバスターミナル着である主を伝えていたら,トドツーリスモのスタッフと連携してくれていました.

そのトドツーリスモのスタッフが『Wi-Fiもあるし次のバスが来たら呼ぶからオフィスで待機しときな~』と声をかけてくれる神対応でした!

todoturismo

 よすたび

日本並みの連携とサービスに感動しました.そして,オフィスの中はとても綺麗でした.

office

 よすたび

1時間後くらいにバスが来るよという事で,もらった朝食をのんびりと頂きました.

sandwich

 よすたび

トイレや洗面台が別れてて,綺麗だったのも地味にうれしかったポイント.歯磨きに便利でした.

ボリビアホップ/ペルーホップのバスツアー

続いて使用するのは,ボリビアホップのバスツアーです.

どうやら,ボリビア内ではボリビアホップ,ペルー内ではペルーホップと呼ばれているようです.

オンライン予約方法

バスツアーは公式サイトから予約できます.

boliviahop

 よすたび

いくつかのルートや日数があるので,色々とみてみるのをお勧めします.

今回は公式サイトと比較して,ホットホリデーが安かったのでこちらで予約しました.

boliviahop

 よすたび

旅程はラパスからコパカバーナ,プーノを経由してクスコへ向かいます.(プーノ⇒クスコ間は夜行バス)

バスツアー開始

7:30頃にトドツーリスモのスタッフが呼びに来てくれ,ボリビアホップのバスが迎えに来てくれました.

bus

 よすたび

乗換が無事に完了し,精神的な疲れは減りました.バックパッカーが多く,それなりに有名な移動方法のようです.

1時間程走り,最初の休憩ポイントです.ガソリンスタンドでの給油ついでのようですが,売店があり軽食を購入できました.

minimart

 よすたび

ボリビアは物価が安いので,ここで購入したいものがあれば買っておくのがおすすめです.

snacks

 よすたび

ボリビアホップのツアー参加者にはリストバンドがつけられました.

コパカバーナからラパスに戻る方はオレンジ,プーノへ向かう方は緑色のリストバンドがつけられます.

国境を超える筆者はもちろん緑色.参加者の半々くらいだったと思います.

wristband

ティキナ

その後バスを走らせ,10時頃ティキナの港に到着しました.

tiquina

 よすたび

乗客は小舟で反対岸へ,バスも別ボートへチチカカ湖の反対岸へ舟渡しです.

とても小さな港街です.

toport

 よすたび

小さなボートで,反対岸まで向かいます.約10分で渡れます.

boat

 よすたび

チチカカ湖名物のバスの湖渡りです.

busboat

 よすたび

バスはとてもゆっくりと渡ってきます.

というわけで,反対側のサンペドロデチチカカ市場へ舟渡り後は約15分ほどのフリータイムが設けられました.

tiquinamarket

 よすたび

バスの到着後,メイン広場から10:30頃コパカバーナへ向けて出発します.

plaza

 よすたび

11時過ぎにフォトスポット『Point de vue sur copacabana』で約10分の休憩・写真撮影タイムがありました.

copacabanasign

 よすたび

ここからは,コパカバーナの街が一望できます.

copacabanasign_mirador

 よすたび

再出発して,11:40頃にコパカバーナに到着しました.

copacabana

 よすたび

旅行で使える英会話をAIアプリですきま時間で少し学んでおくのがおすすめ!無料で使用できます!
⇒ 今話題のAI英会話アプリ【スピークバディ】

03コパカバーナ

地味に楽しみにしていたコパカバーナです.

ここでは『太陽の島』へ行く人と,コパカバーナに滞在する人で別れます.

事前にツアーからマップと太陽の島へ行く場合のマップや船の情報が手渡されました.

コパカバーナの中心エリアマップはこちら.

map

 よすたび

太陽の島への船や,ハイキングコースはこんな感じです.

isladelsol

 よすたび

太陽の島へ行く方は,移動などもあり島で1時間ちょっとの滞在時間時間と,コパカバーナでは1~2時間のみになります.

行くボードの時間制約や疲労を考えて,コパカバーナに滞在することにしました.国境越えしてクスコに抜ける人は大体同じでした.

昼食『Taipi Uta』

到着後はまず昼食にしました.

ツアー参加者がつけられたリストバンドを提示することで,提携店では割引を受けることができます.

そんな提携店のひとつである『Taipi Uta』で昼食を頂きました.

taipiuta

 よすたび

ちなみに,バスはこのレストランの前で停車し,再集合場所もこちらでした.

目の前が港で,テラス席があったのでとてもよかったです.

lunch

注文したのは,

• アボカドサンドイッチ
  • キヌアオムレツ
  • サーモン(trout alla plancha)

昼食代
合計金額 : 105ボリビアーノ
クレジットカード決済可能

この食事中にトラブル発生.なんと筆者の治療していた歯が取れてしまった(苦笑)

南米にいるこんなタイミングで大事件です.どうしようもないので大切に保管して,帰国後に歯医者へ行くことにします.(帰国後無事に治療してもらえました.)

展望台『Cerro Calvario』からの絶景

13時頃食事を終え,食後の運動がてら『Cerro Calvario』という展望台を目指すことにしました.

まずは港から教会までを結ぶのが,メインストリートです.

mainstreet

 よすたび

この周辺にはツアーや,バス会社が多かったです.

ラパス・プーノ・クスコへのバスはコパカバーナの現地でも問題なく購入・手配できると思いました.

busschedule

 よすたび

すぐに路地の方へ進み,展望台へ向かいます.まさかのまさか...想像以上の急勾配の坂が待ち受けてました!

steeproad

 よすたび

坂の中腹でもすでに景色は良いと感じます.息切れがすごい…そして知らなかったんですが,実はコパカバーナの標高は3800m越えでした.1番高い場所でした.ヨーロッパのおじちゃんもヒイヒイ言ってました.

そんな中腹で知りましたが,教会側からくると階段なので登りやすいです.そちらからの方が断然楽です!

fromchurch

 よすたび

ひとまず坂を上り終えたところにはちょっとした広場がありました.

偶然2匹のアルパカと遭遇しました!癒し~

alpaka

 よすたび

ひとまず休憩します.というのも,まだ階段が構えてます....

stair

 よすたび

休憩を挟みながら,14時にようやく頂上へ到着しました.のんびり登ったら,全然30分以上かかります.

頂上には,いくつかの屋台が出店してます.

shop

 よすたび

そんな頂上からは,とてもきれいな眺めが見れます.無数のクルーザーが海の上にいて,まるで南国の港町に来たかのような気分です.

top

 よすたび

南米感はあまりないという.なんかモナコみたい.行ったことないけど(笑)せっかく頑張って来たので,絶景とともにのんびりしました.

コパカバーナ聖母教会

下りは全然楽でした…上りだけがとにかくきつかったです.

途中の屋台を見ながら降りれるくらい楽でした.

bagshop

 よすたび

15時前に降り始め,15分程で降り徒歩10分のところにあるコパカバーナ聖母教会へ向かいました.

街の中心地にあって目立っていて,頂上からも見て分かるので,場所の把握は簡単です.

道中,こちらのサボテンはかなり大きく成長してました.意外と今回の旅行ではサボテンを見ていない気がします.

cactus

 よすたび

教会は公園のコパカバーナサインの後ろにあります.観光客にとっては,とても良い写真撮影スポットです.

church

 よすたび

実はこの地域でも,カーニバルが行われていたのか,子供達が水やスプレーの掛け合いをしていました.

教会前の公園では筆者達も標的にされていたようで,奇襲を受けて壮大に水濡れ状態になってしまいました.

冷てえ~まだスプレーが良かった.寒い~

カフェ『Pitstop』

その後マーケットを観光しつつ,Pitstopというカフェに16時頃入りました.

pitstop

 よすたび

バスの出発時刻までの時間潰しという意味合いが強かったです.服濡れてるし...
注文したのは,

• スプライト500ml
  • モヒート
mojito

 よすたび

水濡れで少し寒かったですが,安全な空間でのんびりできました.

南米はレモンやライムなどが美味しく,生絞りレモネードもよく見かけました!

カフェPitstop
スプライト : 10ボリビアーノ
モヒート : 25ボリビアーノ
合計金額 : 35ボリビアーノ
クレジットカード決済可能

太陽の島へ行った組との合流時間の17時までのんびり出来たので,時刻に合わせバスを降車した集合場所に向かいます.

太陽の島側で色々と遅延が発生したのか20分遅れで出発しました.乗り遅れたか心配になりましたが,待っている間も周りの方がリストバンドを付けていたので安心できました.

04ボリビアからペルーへ陸路で国境越え

コパカバーナの近く,カサ二という街に出入国管理局があります.

コパカバーナからはバスで約30分程でカサ二の国境付近に到着しました.

バスに同乗していた韓国人?はコパカバーナで財布等のポーチを忘れてしまったようです.ボリビアホップのスタッフは,タクシーを拾って一緒に探しに戻っていました.

手厚いフォローにですね.良いツアー会社です.

ボリビア出国管理局

まずはボリビアを出国します.出国管理局は普通の建物内にあります.

imigration_bolivia

 よすたび

ウユニ空港から出国する場合は,出国税?がかかるやらで現金が必要との記事を見てました.

陸路でも必要なのかなと思っていましたが,現金のボリビアーノは全くの不要でした.

忘れ物をした方が戻ってくるのを待ってましたが,無事に見つかったようです.良かったですね.というこで出発します.

ペルー入国管理局

歩いてペルーの入国審査管理局へ向かいます.

toperu

 よすたび

3分ほど徒歩で歩きますが,どこが正式な国境かはわからなかったです.たぶん気づいたら,ペルーにいたみたいです.

welcome

 よすたび

ペルーへの入国審査管理局もとても小さな建物でした.

imigration_peru

 よすたび

皆待っている間に,多くの両替所(CAMBIO)があるので,ボリビアーノをペルー通貨のソルに換金していました.

筆者も換金して,200ソル程ゲットしました.

無事に入国審査も通過しました.陸路での国境通過完了です!

色々と遅延が発生していますが,ペルーに入国後には大きいバスに乗り換えます.

peruhop

 よすたび

大きいバスになったのに,ラパスへ帰る人の分だけ人は少なかったので,自由に広々と使用できて快適でした.

busseat

 よすたび

一応このタイミングでツアーガイドは変わりました.そして服も,ボリビアホップからペルーホップのロゴになってました.提携なのか同企業なのかは分かりません.

⇒ 今話題のAI英会話アプリ【スピークバディ】

05プーノ

その大きなバスでプーノまで向かいます.

topuno

 よすたび

またもフラットシートで爆睡をかまして,気づいたらプーノの近くまで来ていましたこちらも中心地付近はカーニバルの影響で渋滞がすごかったです.

21時頃にプーノに到着しました.

プーノ大聖堂

中心エリアのプーノ大聖堂付近までバスで連れてってくれます.あいにくの雨模様ですが,カーニバルの影響でプーノ大聖堂付近は大混雑です.

夜の大聖堂は存在感があり,すごく輝いていました.

puno

 よすたび

周辺では大音量で演奏も行われていました(笑)ラテンっぽかったです.

夕食レストラン『Inka Bar』

プーノ大聖堂の向かいにある,ツアー会社と提携しているレストラン『Inka Bar』で事前にスタッフが料理を手配してくれました.

• アルパカ肉サルタード
  • サーモンのグリル

事前手配のおかげで,すぐに出来上がりました.旅程が遅延しているので,皆テイクアウトを了承して,バスで食べることになりました.

Inka Bar
合計金額 : 35ボリビアーノ
クレジットカード決済可能

ちなみに,全て提携レストランでお願いしていますが,自分でどこかでテイクアウトして食べても問題ないです.ピザを買ってくる人もいました.海外っぽい(笑)

筆者は面倒だったので,ツアーの流れにのっていました.バスに戻り,プーノを22時頃出発しました.席で夕食です.

アルパカ肉サルタードは,肉も全然固くなく美味しかったです.

saltade

 よすたび

一方でボリビアのサーモンは肉厚はしっかりしているけど,やはり海臭さは感じてしまいました.

食事を食べ終えた,出発から30分後あたりに消灯し,就寝しました.

06クスコ到着

バスツアーの所々で遅れはあったものの,予定通り朝6時頃にクスコのボリビアホップのオフィスに到着しました.南米のバスは広く快適でクスコ到着まで全く起きませんでした.

バス移動中に滞在先ホテルを聞かれており,このオフィスからホテルまでもタクシーを手配してくれました.周辺に宿泊予定の方はまとめて,共用タクシーのコレクティーボで送ってくれました.

collectivo

 よすたび

オフィスから中心エリアにあるアルマス広場へは約10分と近かったです.朝早いので渋滞もありませんでした.

armasplaza

 よすたび

無事にクスコまで到着しました.普段訪れない街に立ち寄りながら移動を楽しみつつ,目的地へ移動できて最高でした.

今若者に話題のワーホリ!カウンセリングは無料!留学・ワーホリ費用10万円プレゼント!
話聞くだけなら無料なので,行動してみませんか? ⇒ 格安で人気の『夢カナ留学』

ウユニからラパスで無事にバスを乗り換え,楽しいバスツアーでした.翌朝に世界遺産マチュピチュの麓町『クスコ』に無事到着しました.

南米は山なども多く,鉄道があまりありません.バスかツアー,飛行機移動がメインになると思います.バックパッカーなど,陸路での移動を検討している方の参考になれば良いなと思います.

ハネムーン旅行の続き,翌日の旅行記はこちらです.

マチュピチュの麓街『クスコ』についに到着!

バスツアーにてクスコに早朝到着しました.ペルーで安く買える上質なアルパカ製品を見て回ったり,アルマス広場付近を中心に観光しました.また,マチュピチュ観光に向けて,オリャンタイタンボ遺跡を含んだ現地ツアー探しを行いました!【...この記事を読む】

少しでもこれから旅行予定の方のお役に立てれば幸いです.

今後の旅行準備の際に,
下記リンクからサービス利用していただけたら『よすたび運営の応援』になります.
応援宜しくお願い致します.

引き続き『よすたび』を宜しくお願い致します😌

自分自身で最高の旅行を作り上げて下さいね~みんなに幸あれ!ではでは~

最後まで読んでいただきありがとうございました~♪